オリジナルソースの行方

最近お仕事で直面したお話。


数年前に制作したビデオのテロップを修正するお話がありまして、まあ一応に納品となったのですが、内容(品質)に問題があり担当に確認したところ、オリジナルではなく、前回納品したモノを修正し仕上げたからとのこと。突っ込んで聞いてみるとすでにオリジナルソースは残ってないとの回答が。

そんな事あるの?って疑いたくなるのが性。

他のたとえると・・・

  • 料理が完成したからレシピは捨てました。
  • プログラム(実行ファイル)を納品したのでソースコード捨てました。

これと同じじゃないのかと。問いただしたかったね。


まぁオリジナルソースを保管するなんて契約はしていないだろうし、破棄されても仕方ないことだと思うけれど、それって当たり前なのかしら。ビデオはデータ量が大きいので保管容量がいくらあっても足りないのは理解できますが、それを差し引いても本編で使用した部分くらい、オリジナルを残しておいて欲しいと思わずには居られませんでした。ちゃんちゃん。