Maker Fair Tokyo 2013に行ってきました

11月3日、4日に開催された、Maker Fair Tokyo 2013に行ってきました。昨年の2012に続き2回目の参戦です。
IMG_7431
今回はチケットを買おうと思った矢先、なぜか偶然にも招待券を譲っていただけることになり、なんと無料で入場できました。ありがとうございます。

その方おすすめのイプシロンの写真集。オライリーブースで先行販売してました。一般リリースは11月12日のようです。
IMG_7429

撮影者の西澤丞さん、群馬在住の方なんですね。知りませんでした。すてきな写真集ですのでぜひご覧下さい。

ANIPOVではミニベロ版が登場していました。気になる方は気になるはず。
IMG_7423

ススガ提督(J-10)では全自動恥ずかしいポスター隠蔽マシーンがいい仕事していました。
IMG_7428
提督からは柿の種台座をいただきました。飾る柿のたねが無いので、買いに行かなければと思っているところです。

写真はありませんが気になったMakerは…

他にもありますが、挙げるときりがないので。


今回は前回の衝撃と感動が多かった分、ちょっと期待しすぎたというか予想通りの内容が多かったです。とくに3Dプリンター全盛で、テクノロジーそのものよりも、何を作るかというアイディア勝負になってきていると思いました。3Dプリンターで柿の種台座を作るも良し、ヨーダのマスクを作るも良し。いろいろな妄想やアイディアを具現化する土壌は用意されている現在、そこにどんな花を咲かせるのかはMaker次第。だれしもMakerになれるのですから。