元祖八ツ橋 西尾為忠商店 清水店

京都旅行記書こうと思ったいたのですが、適当かつ個別に書こうと思います。まずは、一番好きな八ツ橋屋さんの「元祖八ツ橋 西尾為忠商店 清水店」から。

清水店は、清水寺へ向かう参道にあります。北ルートです。
清水店以外は、銀閣寺店と新京極店があります。ただ、どのお店も手作りなので、多少差があると思います。いつも、清水店を利用しています。

お店の写真
元祖八ツ橋 西尾為忠商店 清水店
換算40mmの単玉しか所持していなかったためめいっぱい引いてもこれなのはご愛敬。


これこそが「八ツ橋」

店頭では、八ツ橋を焼きつつ、試食サービスをやっています。他店は工場生産ですから、お店では焼いたりなんてしていません。八ツ橋焼いていたら、きっとそこは、西尾為忠商店ですよ。



注文をすると、あっという間に奥で作ってくれます。できたての生八ツ橋なんて、なんて贅沢なのでしょうか。
つぶ餡と抹茶餡

生は、防腐材・保存料を使用していないので、夏場で2〜3日、冬場で4〜5日が賞味期限です。とても短いので、お土産には出来ないのが辛いところ。なお、固くなったら炙ると、それはそれは美味しくいただけます。一方の八ツ橋は、4ヶ月くらい持つようです。


我が家では生より、八ツ橋のほうが好まれておりまして、生は味見程度でいいから、八ツ橋をたくさん買ってこいと言われております。