2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新規プロジェクト立ち上げ

会社は、7月はいろいろと忙しいみたい。私も春学期が終わる大事な月です。だ け ど 最近刺激がなくて・・・仕事にハリが出ません。 そこで、新規プロジェクトを勃発させます。 計画立案・・・私 キーマン・・・私 打合せセッティング・・・私 導入の問題点…

相棒のLet's Note Y7

でも、ここ最近Y7に助けられています。なかなかできのいい相棒です。 キータイプもGood! 重さもほどぼと。 Vistaもスリープ効かせて、バッテリー2日持ちます。 そろそろ名前をつけてあげねば。

情報システム入門レポート2

納期3時間前に無事終了。良かった良かった。 前回は納期ギリギリで尻切れで提出でした。 今回もなかなか手が進まなかったのですが、 最終日に奇跡が起こりライトスパートが効きました。 いつもこうだといいのだが・・・ 呪縛から逃れるようになるにはまだま…

梅酒で祝杯

昨日は天敵「情報システム入門」のBBS書き込みを無事に終えることができました。 前回は期日を間違え点数もらえませんでした。なので今回はウハウハです。 今週はアフターでラーメン食べに行き過ぎて、休日出勤もあり時間が少なかったのです。 そんな中での…

褒めると叱る

さぁーて、あんさんはどちらがお好きでしょうか? 褒めるって簡単でしょう。相手の良いことを伝える。 でも、一度褒めたのをさらに褒めるのってなかなか難しい。 「A」を褒めるのは簡単だけれど、それがやがて「A+」になった時はどうかしら?「A’」も。 …

納期はギリギリ

毎度毎度、提出納期ギリギリ滑り込み。 オーバーするよりは良いが、褒められたもんじゃないよなぁ。 なんとかしなくてはという思いと、まだ平気という思いがあるが、平気が勝っているみたい。 来週は、ISOもひと段落なのでここで頑張らなくては。 再来週の房…

今週もギリギリで、情報システム入門のテストを終了。 やろうと思っていても、なかなか難しいですね。 今週はレポート週。 前回のような失態は避けねば。

久しぶりの休日出勤

久しぶりの休日出勤をしました。半日だけ。 やらなくてはいけないことは終了。 やりたいことは終わらず。

AneCan (アネキャン) 2007年 07月号 [雑誌]買いました

AneCan (アネキャン) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/07メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る押切もえちゃん目当てに?AneCan (アネキャン) 2007年 07月号 [雑誌]買いました。 以前、麒麟でなんとな…

ドットプリンタ

どんどん、ポイントが分かって来ています。 ただ今実証実験中。名付けて、昔のドットプリンタ作戦。 点をたくさん打って線のように見せている。 決してプロッタではない!? 数多く行えば周りからは線として見なされる。 というか、線にしか見えない!見える…

奥さん、大発見です!

今日GMからいろいろと叱られました。 しーかし、難は何とか切り抜けて・・・悟りました。 どーすればいいのかを。 ここでは書きませんが、とっても簡単な事でした。 なかなかできないのは疾しいからでしょうね。 とにかく、羞恥心と恐怖を捨てていざ挑めで…

Let's Note Y7

レッツノートから初の書き込みしています。 ノートパソコンといえば、会社で支給されたのVAIO以来です。 WシリーズとYシリーズで散々悩みました。 大は小を兼ねるというわけではないですが、Y7を購入。 だぶんこれでいいのだ

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ

恒例の新兵器・アイテム紹介の後でQ(デスモンド・リュウェリン)のセリフ わしが、007に教えたことは2つだ 1つ目は、敵(相手)に弱みを見せないこと 2つ目は、いつも逃げ道を用意しておくこと このセリフを言い足元に仕掛けてあった専用のエレベータに…

某IT企業の社長が来社

とある案件専用サイト制作のため、近所の某IT会社をお呼びしました。 まさか打ち合わせに社長直々に来社していただけるとは、とてもビックリでした。 写真で見てもダンディですが、本物はもっとダンディでした。 なーんだか、話を聞いていると、こちらのニー…

やっぱり日曜日

統計学入門をしました。 はしかの影響で、余裕があったにもかかわらず、ダメダメです。 来週は課題がだんだんと増えてくる様子。 仕事はそこそこですが、公私のギャップにもどかしさを感じる日々です。

マインドマップ入門

ぽっぽ会のメンバーでマインドマップ入門を行いました。 メンバーにも好評で、予定時間を過ぎても皆さん悩んでいました。 プレゼンターとしての宿命ですね。 今日のテーマは、「TVアニメ サザエさんはなぜ長寿番組なのか?」を取り上げました。 色々な意見…