2011-01-01から1年間の記事一覧

自転車のある風景

玉村に自転車のデザインのフェンスがあるんだよって話を聞きつけ、ちょっと道を変えて確認しに行ってきました。場所ですが、新福島橋を玉村側に渡り、国道354号線に至る道路の東側です。前橋方面からだと、左手側です。それが上の写真。まぁ、税金で作られた…

ホワイトカラー"知的"犯罪ファイル

今ハマっている海外ドラマのご紹介。いつだったか、ブランチの海外ドラマ特集で取り上げられていたのを偶然見かけて気になっていたところ、一週間レンタルになっていたので借りてきました。ホワイトカラー DVDコレクターズBOX出版社/メーカー: 20世紀フォッ…

テクニカルスペシャリストという肩書き

たまには、お仕事関連の話でも。会社で導入予定を検討しているシステムのデモをして頂けるという事で、営業の方に連れられて、お二人がやってきました。そのお二人の肩書きがちょっとだけ、珍しく感じた次第。「テクニカルエンジニア」と「テクニカルスペシ…

冬支度/パンツ編

今日は珍しく、結論からいいますけど、「大人の趣味」ってお金かかりますよね。 先日、晴れている日、ちゃんと着込んで出かけたつもりが、寒い寒い。やっぱりウインドブレイク素材のウェア買わないとだなって思い知らされたわけで。冬用のウェアって黒基調で…

第一種衛生管理者試験

「衛生」って聞くと、飲食店等で見かける看板の、食品衛生責任者が思い当たる人が多い事でしょう。確かに名前は似ているのだけれど、衛生管理者はまったく性質の違う資格なのです。 常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛生管理者免許を有する者のう…

サーバとうん○の話

以前勤めていた会社から、サイバーテロ疑惑を掛けられているらしいので、一応コメントしておきます。ここ、見ているとはこれっぽっちも思っていませんが(笑) 何が起こったかというと、以前から不調だったサーバ君が瀕死の状態らしいのですよ。その状態を、私…

利根大堰/利根川サイクリングロード

先日の日曜日、調子に乗ってやや寒の中SUPERSIXで埼玉県まで出かけてきました。あてはあったものの色々と諸事情によって利根大堰まで南下してきました。本当は、新しい勤務先まで行ってみたかったのですが、色々と心が折れてしまい、利根川サイクリングロー…

EASTON EA50 AEROホイール購入

EASTON EA50 AEROのホイール買いました。30mmのセミディープに、きしめん状エアロスポークです。アメリカ製のSUPERSIXと同じアメリカEASTONのホイールがいいかなと思い、これにしました。ホイールは無い訳ではないのですが、日常的にR-SYSって言うのもなんだ…

おとめの苺ミルク/阿左美冷蔵寶登山道店

龍勢まで来たんだったら、ねぇ奥さん、食べてくしょ?食べてくわよねぇ?食べるんでしょ?なんてやりとりが有ったかどうか知りませんが、阿左美冷蔵でかき氷を食べることにしました。案の定本店は混んでいました。入り口にはパイロンが有って、いっぱいだよ…

サーマルコンプレッションタイツ/2XU/ツー・タイムズ・ユー

日に日に寒さが増し、そろそろ冬支度をせねばという課題を、ぽかぽかの秋晴れにそそのかされつつ、物色をしているわけです。今まで夏用のレッグカバーを装着しているのですが、見る人が見れば「あぁー」って残念なことになってしまうので、下履き用のタイツ…

龍勢ヒルクライムコース試走

龍勢ヒルクライムコースを走りにいってきました。ヒルクライムなので、頂上ゴールですが、帰路も含めて走ってきたコースはこちら。 序盤から緩やかなのぼりが続きます。人家の無くなりとともに、山道へと変化をとげます。鳥居からは勾配変化がキツくしんどか…

Cannondale SUPERSIX

サイクリングロードを走っていても、一番多くは知っているのはロード。なんでそんなにロードなの?ってくらいロードで、ロード乗ってみたいなーなんて思いは常日頃持っていた訳です。ドロップハンドルカッコいいじゃないですか。そんなときに、ロードバイク…

サイクリングロード考察

サイクリングロードにはロードバイクが多い?これは、クロスバイクユーザーからまことしやかに囁かれている噂。本当なのでしょうか?値段も手頃である程度売れているクロスバイクはサイクリングロードを走っていないのでしょうか?そこで、今日、利根川サイ…

fizi:k ANTARES VERSUS/フィジーク アンタレスVS

新しいサドルにしました。フィジーク アンタレスVSです。これ真ん中が凹んでるアンタレスです。バイクに合わせて黒です。白もありますよ。ポジションいろいろ選べるのかなぁーと思っていたのですが、意外に座れる場所が少ない。先っちょの方は、支えがなくて…

パンク修理について

先週末、サイクルシッョプしんせきで開催されたパンク対応講座参加してきました。そこで、いろいろと感じたので、ブログでご紹介。 今回の受講生は、カメレオンテ5ユーザーのお二人。遠出を目論んで、今回パンク対策講座を受講されたとか。なんでも、11月に…

自転車でどのくらい発電できるのか?

今年はエコ・節電ブームですね。通勤手段として自転車通勤を始めた人も多いはず(もうやめてしまっているだろうけど)。食べたご飯だけで進む事から省エネなんて言われているのですが、いったいどの程度のエネルギーを生み出しているのか気になりますよね。そ…

ブログタイトル変更

いろいろ迷ったんだけれど、シンプルに心機一転「社内SEにょえのブログ」とします。SEO的には地名を〜なんてあるのだけれど、めっきり記事書いてないわけだし、どーでもいいかなってね。もっと書かないとね。 それにしてもシンプルだなぁ(笑)

就職しました

本日、7月1日は、エムグラントフードサービスのけん1号店が生まれた日であり、、猪木法律事務所 IGI LAW OFFICEが生まれた日という、とても目出度い日に、私も新たな会社で働くこととなりました。 まだ、入社1日目ということもありソーシャルメディアへの規…

退職しました

ご報告が遅くなりましたが、今まで働いておりました群馬県の解体屋を6月15日付けで退職いたしました。 現在、無職でございます。 とりあえず、衣食住には困らない生活を送れております。 ご安心ください。 退職した理由はいろいろとあるのですが、「タイミン…

ビックカメラでビートルズのiTunesカードを買う

ビックカメラでは、6月末まで16.67%割引でiTunesカードが買えます。 ネタもとはこちらのブログ記事。 ビックカメラやヨドバシカメラで今やっているキャンペーンなのですが 「同じ金額のiTunes Cardを3枚買うと、3枚目は半額」 というものです。計算すると …

シマノコーヒー大正館の余談

先日、ご紹介したシマノコーヒー大正館ですが、コーヒー、ケーキとは別に申し上げたい特記事項があるのです。

シマノコーヒー大正館 埼玉県川越市

カニヤにサングラスを受け取りついでに、同じく大正浪漫夢通りにある、シマノコーヒー大正館にも寄ってきました。大正浪漫夢通りにある大正館ってだけあってタイムスリップしたかのようなたたずまい。時代劇のセットの中にに居るみたいです。 シマノコーヒー…

サングラス購入 カニヤスポーツグラスセクション/埼玉県川越市

以前ブログでほとんど語り尽くした通り、サングラスを買いました。「できました」って連絡があったので、行ってきました、川越のカニヤさんへ。 カニヤ スポーツグラスセクション 〒350-0065 埼玉県川越市仲町3-24 大正浪漫夢通り TEL:049-222-0509 定休日:…

アウターワイヤー交換/桃レンジャー

ビアンキといったら、チェレステブルーがメインカラー。もちろん、私もチェレステのカメレオンテに乗っています。カメレオンテは、比較的地味なカラーバリエーション展開がなされているため、明るいイメージは少ないのですが、ロードバイクになると話は一転…

サングラスが欲しくて

4月下旬からだいぶ暖かくなり、自転車に乗るのが楽しい季節となってきました。楽しいのは人間だけではなく、動植物たちも一緒。植物は可憐な花を咲かせ、虫はブンブンと飛び回るのです。自転車に乗っていると目の保護は重要な問題なんです。ママチャリでは…

ママチャリのリフレッシュ

自宅でホコリをかぶっているママチャリを乗れるようにしたいと思い、再始動について考察してみます。まず、目視で見たところ。いろいろとサビていたり、ダメダメな箇所が散見されたため、交換した方がいいよねってところをリストアップしてみます。 タイヤ(…

計画停電に耐えるUPS考察 その2

計画停電に耐えるUPS考察の続き。 前回示したの結論、「既存(中古)のUPSを改造すればいいっぺ」に変わりはないものの、ここ数日でいろいろと分かった事も織り交ぜて、さらに考察を進めていきたいと思います。 UPSを使用していて、開腹してバッテリ交換された…

計画停電に耐えるUPS考察

ここのところ関東では計画停電で、週に1度は闇鍋状態の夜を過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?電気の無い生活は自然でイイ。江戸情緒あふれる素敵な生活です。とは言えず、ITにどっぷり使っている生活では電気は無くてはならないものです…

書籍の電子化と自炊のカンケー

最近自炊して電子書籍をする人が減っているそうで、自炊ブームはどこへ行ったなんてまことしやかに囁かれているそうです。へーって感じ。だから何? みたいな。そもそも、自炊って自分で食べるために自分で料理することであって、誰かに食べさせたるためにす…

FRINGE/フリンジ

ここのところフリンジにはまってましてどっぷり観てます。ここのところ毎晩、少なくとも一話は観てますよ。FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/03/10メディア:…