2010-01-01から1年間の記事一覧

やきとり若 焼き鳥/藤岡市

某忘年会で、やきとり若に行ってきました。 場所ですが、ググってください(笑) 簡単に説明しますと、藤岡の北海亭の斜め南です。 やきとり若ジャンル:焼鳥住所: 藤岡市中栗須108-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:39ガッツ)やきとり若をぐるなび…

年賀状の妙

年越しも近くなり年賀状を書く季節となりました。そういう私もまだ書いていないのですが。昔はプリントゴッコが王道でしたが、最近ではパソコンで簡単に作れるようになりました。まったくもって便利です。中には凝った賀状を送ってくださる方もいて、大変微…

前橋とんこつ味楽留

久しぶりのブログ更新は、週1ペースで通っている前橋とんこつ味楽留です。 前橋とんこつ 味楽留ジャンル:ラーメン住所: 前橋市総社町総社2882-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:negirom)みらくる担麺。甘いごまの風味とピリ辛にそぼろ肉がベスト…

パワーモール前橋みなみ

o0_0vさんの記事に触発されて、年末にオープン予定のパワーモール前橋みなみへ行ってきました。 高崎よりかと思ったら、前橋南ICにベッタリなんですね。自宅から近いとはいえ、やや遠く感じてしまいました。思いのほか店舗の建設もすすみ各所に箱が建設され…

MacBookPro Mid 2010(15インチ)

Mac

先週ですが、Mac買いました。 MacBookPro15インチ通称MBP。くそ重いです。Let'sNoteの15インチと比べても+1kgほど重たいです。 あの権利を行使して、10,000円引きになったので、+9,450円支払って高解像度1,680×1,050光沢ディスプレイにカスタムしました。初…

やきとり若のもつ煮込みと牛スジ煮込み

今年も、やきとり若のもつ煮込みと牛スジ煮込みの季節がやってきました。 昨年のブログ 2009年11月04日 もつ煮込み、牛スジ煮込み/やきとり若 ららん藤岡 そうです、今年もららん藤岡にやきとり若が出店するんです。今年は昨年より少し早く、9月19日(日)で…

会社のシュレッダー

一昨日会社で使用しているシュレッダーが脳死状態となりました。電源ボタンを押しても電源が入らなくなりました。以下はその時の様子です。 上長からお呼びが。「おーい、このシュレッダースイッチはいらないんだけど?」と、呼ばれて現場に駆けつけました。…

北陸富山かいおう回転寿司 前橋荒牧店

ラーメンを食べようか、寿司にしようか迷ったあげく回転寿司のかいおう前橋荒牧店へ行ってきました。 北陸富山かいおう回転寿司 前橋荒牧店ジャンル:回転寿司住所: 前橋市荒牧町785このお店を含むブログを見る | (写真提供:HDCAM)豆腐ステーキとサンマ。…

四川担担麺 阿吽

先日アキバに行った際に突撃してきました。 四川担担麺 阿吽 湯島本店ジャンル:担々麺住所: 文京区湯島3-25-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:カネゴン@京都)をぐるなびで見る | まだ12時前だった事もあって店内は数名のお客さんだけでした。食…

記録メディアの値段

HDDの大容量化と低価格が相まって、記憶容量当たりのメディアの価格(単価)が大きく変わってきました。HDDとDVDを比べると、下記の通りです。 メディア サイズ 価格 1GB単価 格安DVD-R 4.7GB*50枚 980 4.1 HDD 2TB 8,770 4.4 太陽誘電DVD-R 4.7GB*50枚 1,775 …

だるま大使2号店/高崎市

だるま大使のラーメンを見てしまい、本店は遠くて難しいので近くの2号店行ってきました。 だるま大使 2号店ジャンル:ラーメン住所: 高崎市貝沢町724-1 問屋ステーションビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Zucca)本店と共通メニューのパー…

アキバに行ってきた

所用で秋葉原に行ってきました。秋葉原に行くのは数年ぶり。最後に行ったのがいつだったか思い出せないぐらい。超久しぶり。メイド喫茶の呼び込みがたくさんいた。メイド一色かと思ったけれど、電気街の顔はそのままだった。UDXなど新しいビルも建ち並んでし…

自炊七つ道具

自炊をするために用意しておいた方がいいよーっていう道具をご紹介。あくまでも私見ですので、善し悪しはご自身の判断でお願いします。 カッター これは、なんとなくこれはあった方がいいかなと。150枚を大物をやっつけるときには、本を3枚おろしにしたりし…

自炊生活の必需品/サイバークリーン

iPadがやっと届いて、今週から自炊始めました。そこで、自炊を始めて気づいた事を何点の原因と私の対策をご披露いたします。当たり前かもしれませんが、紙って切ると粉が発生します。大量に自炊すると、結構盛大にでます。なので、掃除機必須です。そのため…

自炊生活

iPadの発売以来、電子書籍(化)のブーム到来といったところでしょうか。もちろん、Webで売られている電子書籍を買って、iPadに入れるのが手間無くて良いでしょう。とはいえ、いま蔵書しいてる本はどうする?って疑問が出てくるわけですよ。以前お金を出して買…

センネン画報 その2/今日マチ子

ひょんな事で知ることになった、今日マチ子さん。Webで公開される1ページ読み切り漫画「センネン画報」それが、本になりました。センネン画報 その2作者: 今日マチ子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/05/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 71回…

生粉そば/蕎麦家りく 前橋市

最近ご家族が、りくの蕎麦にはまってまして、蕎麦=りくみたいな等式が成り立っています。 のれんが、高崎のそば処叶家から寄贈それていたので、叶家で修行されたのでしょうね。季節物の商品は、ホワイトボードに記載してありますよ。パスタールみたいですね…

喫茶ソワレ/ゼリーポンチ

GF1+G20mmF1.7 1/4 ISO400 +0.7先斗町近くにある喫茶店ソワレ。 周囲とは時間の流れが違う異空間。 真っ昼間だというのに妖艶な店内。 そこで繰り広げられるゼリーポンチ。 650円。

芝桜

GF1+20mm + クローズアップレンズ+5 + C-PL花とか撮るの苦手ですが、時間に余裕があったので挑戦。 芝桜のように小さい花の寄りは難しい。 それでも、参考になる点はあった。またチャレンジするさ。

食べられるラー油

ちまたでは、食べられるラー油が流行ってますね。桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、SB食品のぶっかけ!おかずラー油が二強といったところでしょうか。先日、大姐御さんから、京都で売っている舞妓はんひぃーひぃーを頂きました。珍しいので、スリーシ…

ディアドラ安全靴

今日、職場で履いている安全靴を新調しました。 ディアドラの安全靴です。 今回は、紐タイプから、ベルクロタイプにしてみました。 ソールが堅くてなんか変な感じですが、そのうちマイルドになってくると思います。 社内SEなので、なぜ安全靴?なんて思うか…

限定特製塩山賊麺/大大坊(ダイダラボウ) 高崎市

先週久しぶりに大大坊へ行ってきました。 上州山賊麺 大大坊ジャンル:ラーメン住所: 高崎市通町20-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:のぶやま)↑はてダ、食べログから引用できるようになったんですね。 到着したときは、先客0人という驚異的状態で…

利根川 新坂東橋

3月20日に開通したばかりの新坂東橋に行ってきました。もちろん自転車でね。 これは、前橋方面。 こっちは、渋川方面。 前橋側からみた、渋川方面。 利根川サイクリングロードからだと、よしおか温泉ユートピア吉岡あたりに、スロープ付きの階段があります。…

ラーメンハウス蘭蘭

前橋市上小出町にあるラーメンハウス蘭蘭に行ってきました。 ラーメンハウス蘭蘭 住所:群馬県前橋市上小出町3丁目47-7 TEL:027-234-6870 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00 定休日:水曜日 第3日曜日 駐車場:有 場所ですが、群馬テレビの裏手。角上の…

生粉(きこ)/蕎麦家 りく 前橋市

以前アロハさんがブログで紹介していた、蕎麦家りくに行ってきました。 蕎麦家 りく 住所:群馬県前橋市南町4-31-3 電話:027-289-4815 営業時間:11:30〜21:00(売切れ次第閉店) 定休日:無し 駐車場:あり 場所ですが、けやきウォーク南西角の信号の対角に…

Python チュートリアル 第2版

Python チュートリアル 第2版読了しました。これ良い本ですね。Pythonチュートリアル 第2版作者: Guido van Rossum,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 136回この商品を含…

ハワイアンバーガー/BigAmerica マクドナルド

本日、2月19日より発売になった、BigAmericaシリーズ第3弾「ハワイアンバーガー」を食べました。 Big America おいしさのヒミツ | メニュー情報 | McDonald's Japan 世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込め…

ガトー・マルシェ高崎店

私の中でケーキと言えば、ガトー・マルシェです。小学生の頃からのお付き合いですから、もうかれこれ数十年ですね。以前は、前橋店だけでしたが、高崎店もでき利用しやすくなりました。 住所:群馬県高崎市東貝沢町1-17-8 TEL:027-365-5630 営業時間:AM10:…

わがまま餃子飲茶館本店 前橋市

おいしい餃子を求めて、わがまま餃子へ行ってきました。営業時間を確認したところ意外にも遅くまで営業していることがわかりました。これなら、もう少し頻繁にこられそうです。 住所:群馬県前橋市天川大島町2丁目6-8 電話:027-243-8961 営業時間:17:00〜2…

積雪

昨晩から雪が降り始め見事に積もりました。朝早く出勤して写真撮ってみました。 雪国の朝って感じですね。 開放のボケと朝のぼんやり感がいい感じ。