2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍の電子化と自炊のカンケー

最近自炊して電子書籍をする人が減っているそうで、自炊ブームはどこへ行ったなんてまことしやかに囁かれているそうです。へーって感じ。だから何? みたいな。そもそも、自炊って自分で食べるために自分で料理することであって、誰かに食べさせたるためにす…

FRINGE/フリンジ

ここのところフリンジにはまってましてどっぷり観てます。ここのところ毎晩、少なくとも一話は観てますよ。FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/03/10メディア:…

今時のSNSクライアント - Afficheur

私が最近使用を始めた今時のSNSクライアントソフト、Afficheurの紹介です。 SNSサービスを挙げるとキリは有りませんが、Twitter、Tumblr、Facebook、Wassr、FriendFeedなど数多く有り、それぞれ人気を集めています。私自身もいろいろなサービスを利用してま…

メモリが認識しなくなった/端子が腐食?変色?酸化?

IBMの一番チープなサーバーx3200(4363)で使用しているメモリが、BIOS、OSから認識されなくなりました。ですが、CPU-Zを使用して確認すると、ちゃんと認識されるのです。差し込みが甘いのかなといろいろと試したのですがダメでした。そこで、メモリモジュール…

モノのために家賃を払うな!買えば買うほど、負債になる

最近読んだ本で、ビビッときた本などをご紹介。あらかわ菜美さんの「モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる」この本素晴らしい。特に印象的だったのは、これです。 あなたの宝物も、他人にとってはただのゴミ モノのために家賃を払うな!~買…

片括弧の除去

マルコフ連鎖で、botの発言を生成していると、時々片括弧が生み出されてしまいます。たとえばこんな感じ。 群馬(ポロリもあるよ)」=感謝なんだろうかと担当さんにレスの仕方教えてあげてくださいー http://twitter.com/tomiya_bot/status/297348554534502…

美人時計ガジェット設置にワンポイントアドバイス

昨日から公開された、群馬×美人時計見てますか? http://www.bijint.com/gunma/ 私もできるだけ見るようにしています。さっそく、アロハさんがGoogleガジェット設置についてブログを書かれています。 ■群馬美人時計がリリースされたからブログにパーツを貼ろ…