サーバーのストレージは民生品のSSD

新しい1Uサーバーを買いました。

 

ストレージが無しのためどうしようかと考えていました。新品だとSSDは高いから、価格重視でSATA HDDにするか、SAS HDDにするか考えていました。

 

ヤフオクを見ていても、大容量2.5インチストレージが皆無です。サーバー機なので、H/W RAIDを組みたいと思っており、同一容量が4~8枚程度必要で、候補としては、

  • SAS HDD 600GB 15k 2.5"
  • SAS HDD 600GB 10k 2.5"
  • SAS HDD 300GB 15k 2.5"
  • SAS HDD 300GB 10k 2.5"
  • SATA HDD 1TB 7.2k 2.5"

これぐらいしか無く、破格のメーカー違いのHDDを購入しようかと思っていましたが、速くて大容量で安心なストレージは何かと考えて、SATAのHDDは不安だなーと思っていました。

NAS専用機にフルシリコンがあることを思い出し、SATAでもSSD使えば良いじゃ無いかと思いつき、フルシリコンのサーバーにしました。

 

選んだのはこちら。WDのSSD高耐久モデルのREDシリーズです。

内蔵のRAIDコントローラーでRAID6構成にしました。

CrystalDiskMark7.0の結果はこんな感じです。H/W RAIDのせいかシーケンシャルアクセス速度がおかしい。ランダムアクセスは単体レベルです。 

f:id:nyoe:20201109175139p:plain

SSD RAID6

比較にSATA HDD 7.2k 2.5インチRAID0の結果も載せておきます。

f:id:nyoe:20201109175051p:plain

SATA RAID0