2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engine/Pythonでfacebookアプリ開発

先日参加した、プログラマ勉強会in群馬にてfacebookアプリの話が出ましたので、早速チャレンジしてみました。本当は、facebookからたどるのですが、ググるとわかるように、Python SDKは、GitHubのここからダウンロードできます。 https://github.com/faceboo…

MacBook Air 11インチ欲しい!

今日というか、昨日なんですが、隣人のid:riku27が買ったんですって。今日もってきて自慢していましたが、いいですよねー。MBPを使いこなしている訳ではないのですが、それはそれとして欲しいんですよね、MacBook Air 11。薄っぺらくて、軽くて、おまけに処…

パソコンが壊れた

最近「パソコンが壊れた」という話が舞い込んできました。まぁ、どこにでもある話ですね。詳しい症状は聞いていませんが、壊れたと判断しているのであれば、私に相談せず買い換えればいいと思うのです。人間だって、死んだら病院に連れて行かないのと同じで…

文字コード自動判定ファイル読み込み

Windowsとかでファイル読み込みしたい案件があり、文字コードの判定処理作ってみました。エンコーを判別して処理します。適当に作ったので問題があるかもしれません。 import chardet def fileread(filepath): """ ファイルから読み込む """ with open(filep…