飛んで跳んでHDD

先日サーバーのHDDが逝きました。
つづきまして、本日相棒のHDDも逝きました。
前回同じ日に交換した兄弟HDDだってのですが
今回は2weekの時間差で逝きました。
享年4歳。お生まれは、シンガポール(だったと思う)。


メーカーに在庫と価格を問い合わせたら、11.5万(新品)くらいだとか。
使用は、18.2GB/10000rpm/U160/ホットスワップ
ヤフオクだったら数千円でゴロゴロしてますぜ。


今回は、保守期間切れみたいで、
部品レベルの提供とかで、割り増し価格だとか。
でもね、18GBのHDDにプレミアつけるなんて・・・悲しい。
300GB/15000rpmのSASより高いよ>奥さん。


固形物(ボード類とか)ならば仕方ないですけど、
性能が成長しつづけているHDDを、
発売当時のままカタログ価格で販売するメーカーって神様なんでしょうね。
IT関係の企業にとって、お客様は神様ではないのです。


でも、
ホットスペアを用意しいておいてよかったわー。