空気入れ(ポンプ)の取り付け場所・方法

いまさらって感じですが・・・
ついに、納得できる空気入れの取り付けが完成しました。


これは、ポンプを初めてつけた日の出来事。

トップチューブに邪魔くさく付いています。スローピングのため、トップチューブ下側に取り付けると、ボトルを取るのに邪魔になるのです。


それで、仕方なくボトルケージ取り付け穴を利用してしました。

なので、ボトルケージが取り付けられず、悲しい日々を送っていたのでありました。

雑誌なのか、ネットなのか忘れてしまいましたが、ランドナーを見ていたら、シートステーにポンプを取り付けているじゃないですか!?これなら、真似できるかも?ってな具合で、やってみましたよ。

うーん、完璧。


ワンダフル!



ホイールとのクリアランスもこの通り。


これで、ボトルケージが取り付けられますね。
せっかくなので、チタンボルトでも買ってこようかしら。

スローピングフレームのクロスバイクをお乗りの皆様、
チェーンステーに空気入れなんて如何でしょうか!?