食べられるラー油

ちまたでは、食べられるラー油が流行ってますね。桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、SB食品のぶっかけ!おかずラー油が二強といったところでしょうか。先日、大姐御さんから、京都で売っている舞妓はんひぃーひぃーを頂きました。珍しいので、スリーショットを記念撮影してみましたよ。

桃ラーは言わずとしれたラー油ブームの主役。刺客がおかずラー油といったところ。

舞妓はんひぃーひぃーの舞妓さんのイラストが物語るように、ハバネロでできたラー油のため、とても辛いです。子供は危険ですね。ここまで辛いと、普通のラー油と何が違うのかなんて考えさせられます。でも美味しいですよ。はい。

SB食品のぶっかけおかずラー油はまだ食べていないのでノーコメントです。


あと気になっているラー油は、RaYoon(ラユーン) - 激旨具多辣油です。ホタテの入っているラー油なのでどんな味がするんですかね。


味の素グループのGABANブランドあたりがラー油出したら面白いかもしれませんね。


まあ、ブームに乗って各種ラー油が発売されていますが、品切れを払拭津するかのように、ラー油のレシピが公開されています。わざわざスーパーわはしごして買うよりも、作った方が安上がりかもしれませんね。GWにお外で作ってみるといいかもしれませんね。