サングラスが欲しくて

4月下旬からだいぶ暖かくなり、自転車に乗るのが楽しい季節となってきました。楽しいのは人間だけではなく、動植物たちも一緒。植物は可憐な花を咲かせ、虫はブンブンと飛び回るのです。

自転車に乗っていると目の保護は重要な問題なんです。ママチャリでは大きな問題ではないでしょうが、スポーツタイプの自転車は死活問題。走る風で、目がカラカラに乾き、虫は容赦なく迫ってくる。だからといって、うつむいたまま走るのは…。下手したら怪我だけではすまなくなってしまいます。そこで、目の保護が求められます。ロードバイクを颯爽と駆るローディがサングラスをかけているのは、もっこりパンツが恥ずかしくて、照れ隠しにかけているのではないのですよ。念のため。

じゃあってことで、サングラスを買うのですが、私は普段眼鏡ユーザーなので、度入りのサングラスにするか、コンタクト+サングラスの選択が待っています。メガネ歴が長い私は、迷わず度入りサングラスを選択しました。

そこで問題になってくるのはどこのお店で買うかという事です。近所のスポーツ用品店という分けにはいきません。どちらかといえば、眼鏡屋さんになってきます。それでも、眼鏡市場とか格安眼鏡店に欲しいサングラスが有る訳でもなく、取扱店を選ぶ訳です。

メーカーのショップにリストを舐めるように見ても、群馬には自転車乗りに強そうな眼鏡店がなさそう。都内を含め他県に遠征にいかないといけない雰囲気。


という事で、いろいろとブログなどを参考にして、重い腰を挙げて行ってきましたよ。お隣の埼玉県川越市にあるカニヤさんに。

カニヤ スポーツグラスセクション
〒350-0065 埼玉県川越市仲町3-24 大正浪漫夢通り
TEL:049-222-0509
定休日:毎週水曜日&第3火曜日
営業時間:9:30〜19:00

場所ですが、川越の観光名所一番街の南にある大正浪漫夢通りにあります。石畳で、電線も地下隠蔽され、とても趣のある商店街です。

行けば否応無しにわかる事なんですが、三代目もローディで、店内には、Cinelliのロードと、ミニベロ。店頭には自転車スタンドが置いてあります。私が居る間も、TIMEに乗ったローディが訪れていましたよ。とあるブログによれば、お客さんの9割が自転車乗りとのこと。自転車乗り御用達の眼鏡店でした。

最近クロスバイク買って、自転車通勤始めました的な方は、とりあえず川越観光と称して家族を騙して行けば良いんです。ぜひ一度、行ってみましょう。ホームページは今ひとつかもしれませんが、手抜きをしているのではなくて、HPに頼らずとも、口コミでお客さんが押し寄せてきているのです。

そんな私もいろいろと試着して、zeroph+のNew LUXを度入り調光レンズで注文してきました。海外研磨のため、出来上がるのは、3週間程度先のとことで、今も楽しみに待っている訳でありました。

帰りに、シマノコーヒーに寄ったのはまた別の話。