今年の新入社員と私

今週から今年度の新入社員(♀)の髪が明るくなっていることに気づいた。


入社時は真っ黒で地味だなぁ〜なんて思っていたのも今は昔。確か、夏休みをすぎた頃からか、もしかしてちょっと染めてる?っていう状態がしばらく続いてたんだけど、今はバッチリ染めてるって色になっていた。


長い就職活動を終えて入社し、部署に配属されて仕事も一通り覚えて、魔が差したのかも知れない。女性が多い職場故、他に染めている人に感化されたり、空気を読んだのかもしれない。


もちろん、染める事には異論は無いんだけど、一人前に仕事出来るようになったのかと問いただしたい。激しく問いただしたい。本人はきっと一人前なんだと思っていると思うんだ。だから染めたんだと思う。これくらいしても良いだろうと。そんな彼女の姿から、"就職活動"というメッキが剥がれて、地が露出したような気がして、何とも言えない嫌な感じがしたんだ。


そういう私も冷静に振り返ってみると、彼女と大差ないのかも知れない。


会社にいろいろと私物を持ち込んでいる事を思い出した。MBAとか24インチのモニタとか、他にも言えないもの多数。仕事を円滑、効率的にすすめられるのならと、可能な物は何でも持ち込んでいる。


私が彼女を気にしたように、きっとどこかで、私の動きを煙たがる人が居るかもしれないと思ったのである。人の振り見て我が振り直せ。いい勉強になった。