サーバ用HDD購入について思う

サーバーHDDが壊れました。もちろんRAIDなので大丈夫なんですが、早々に代替HDDを調達せねばなりません。ちなみに保守未加入保証切れです。

 

主なHDDの調達先です。

  • サーバーメーカーのパーツセンター
  • ベンダーさん
  • ヤフオク
  • eBay
  • 中古サーバーショップ

ひとつずつ解説していきます。

サーバーメーカーのパーツセンター

  • 在庫がほぼある。
  • 定価販売。今回欲しいHDDは64kでした。
  • 保証付。

ベンダーさん

  • 基本的に供給元はメーカーパーツセンターだったりするが、自前の在庫がある可能性も。
  • 取り付けもお願いできる。もちろん技術料がかかる。

ヤフオク

  • 基本的に中古。ノークレームノーリターンだけど安い。
  • HDD付きのサーバー丸ごと購入して部品どりするという方法もある。
  • 欲しいHDDは5kでした。

eBay

  • とにかく安く買える。0が1つ違う感じ。
  • 空輸のため納期がかかる。船便だったら最悪ですが。
  • 英語力とか経験が必要。
  • 欲しいHDDは$135でした。
  • Newだけど、再生品も含まれる。

中古サーバーシッョプ

  • ショップの保証付。30日とか。
  • 在庫があれば良いかも。
  • 法人相手のため、土日休みの場合が多い。

 一例

 壊れてから焦らないように、保守に入ったり、スペア用意したりと、日頃の準備が一番ということですね。