湯の花まんじゅう考案店 湯乃花饅頭 勝月堂

昨日、伊香保温泉で会社の忘年会がありました。
その帰りにお土産として、湯の花まんじゅうを買って帰ることに。


伊香保温泉の湯の花まんじゅう(温泉まんじゅう)といえば、ずっと清芳亭だと思っていました。
でも、実は違ったんですね。
石段にある、勝月堂さんが、日本で初めての湯の花まんじゅう考案店だったんですね。群馬県民なのに知りませんでした。

清芳亭さんとは、違ってかなり小さいお店です。行った時は、忙しかったためか、注文してから箱詰め包装していただきました。

勝月堂は、まんじゅうにかなりこだわっているみたいで、防腐剤を使っていないと言っていました。
そのため、賞味期限が購入日を含めて2日とかなり短いのです。
お求めの際はお気をつけを!