前橋花火大会

昨晩は、前橋花火大会が行われました。
今年は、例年より一週間早い開催だったため、若干混み具合が少なかったようです。

LUMIXで、ミニ三脚で花火を撮影してみました。
シーンモードの花火を選ぶと自動で最適な設定になります。
ただ、シャッタースピードが2秒に固定用なので、こだわる方にはイマイチかも。
シャッターは、セルフタイマーを駆使し、極力手ぶれを軽減しています。


この後、星空モードで、もっと良い写真を撮ったのですが、障害物があるため、全体としてはイマイチでした。

参考までに撮影方法を書いておきます。

星空モードで、シャッタースピードを、15秒にします。
もちろん、セルフタイマーは併用します。
そして、このあたりだと思ったところで、レンズを手で覆います。
こうすることで、0〜15秒の間で任意のシャッタースピードをコントロールする事ができます。

こっちは、デジイチD80+三脚です。

お恥ずかしい話しですが、借り物の三脚だったたことと、場所選びに失敗し、花火がブレブレです。

プロや、ハイアマの方が使用する、
三脚に重しを吊すという手法の意味が良く分かりました。
来年に向けて良い課題が残りましたね。

リサイズのみ。EXIFは残してあります。

とりあえず、自分用の三脚を買わないと。