バイコロジー特約(自転車保険)/セコム損保

セコム損保のバイコロジー特約に申し込みました。
ファミリーバイク特約は、各損保会社のチラシで耳にしますが、自転車用の特約があるのは、セコム損保だけみたいですね。ただ、単独での申し込みができるのかは、よく分かりません。私は、セコム損保の自動車保険に加入していたため、難なく特約を付帯することが出来ました。

メデタシメデタシ。

というのも、クロスバイクという自転車は、40km/h程度の速度が出ます。(私の脚が甘ちゃんなのでそんな速度ですが、もっと踏めれば速度は出ます。いまはそんなぐらいです。)これって、原付、原チャリの法定速度を超えてます。もちろん、自転車も速度制限の規制対象ですから、法定速度は遵守するとしても、生身の人間が運転すると言うことは、かなり危険な乗り物であることには違い有りません。ヘルメットの着用も大人は強制されていませんからね。

原付には強制保険がありますが、自転車には自賠責(強制保険)が有りません。似たような制度として、TSマークが有ります。TSマークより、もっと手厚い保証をと考えると、個人賠償責任保険に入るしか有りません。それでも、自分のケガは保証されませんから、傷害保険への加入も必要になります。なんだか大変な事になってきてしまいます。

バイコロジー特約ってサイコーですか?サイコーです!(たぶん)

追記

バイコロジー特約は、2009年7月1日で、更改募集は終了となりました。