釜揚つけ麺(醤油)大盛/らーめん いまるや 伊勢崎市

伊勢崎のらーめん いまるやにはまっています。
いったい、何なんですかねー!?

住所:群馬県伊勢崎市連取町3086-5
電話番号:0270-21-7725
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(6台)

いまるやは、つけ麺が有名で、ほとんどの人はつけ麺を召し上がると思うのですが、カウンターでつけ麺を作っている姿を見ていると、麺を締める工程が大変申し訳なく思えてしまうのです。茹で上げた麺を氷水へと投入して、水を切る。たぶん、私だけの偏見だと思いますけれど。

負担が少ないであろう、釜揚つけ麺を好んで注文しています。
というのも、つけ麺が泳いでいる液体は、なんと出汁です。スープ割りを頼まずとも、自分好みのタイミングで、つけダレにスープをブレンドできるのです。これは、便利。また、スープも、出汁が良く効いていて、これだけでも一飲の価値があります。きっとね。

かいわれ大根が乗っています。私は嫌いではないのですが、スープへ味が写らないように早めに食べてしまいますが、あまり気にならないと思います。

麺は、つけ麺と同じ細麺です。

この調子だと、また、いまるやに行きますね。