天ぷら もっこす/高崎市倉賀野

高崎市倉賀野町にある天ぷらが美味しいと評判のお店、天ぷら もっこすに行ってきました。今回も、お伴は、yon様です。

店名:天ぷら もっこす
ジャンル:天ぷら
TEL:027-395-8807
住所:群馬県高崎市倉賀野町186-3
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり。店舗南側10台程度。

入店すると、「お料理を出すのに時間がかかりますけど」と言われました。特に予定など無かったため、そのまま入店となりました。カウンターの他に、座敷、個室もあり小規模な宴会も出来ます。今回は、時間がかかるとのことだったので、個室でまったりと天ぷらをいただいてきました。本当はカウンターがいいのでしょうね。


ご主人が熊本出身なので、もっこすなのだとか。詳しくは写真の通り。

天ぷらが盛りだくさんで、小天丼まで付く、上天ぷら定食、2210円を注文しました。金額の乗っている物は、追加注文しています。

まずは、お通し。焼きタマネギが珍しいです。とっても甘いです。煮物も味がしみこんでいて、とっても美味しいです。

馬刺しです。950円。白い部分は鬣の脂身。高崎で、熊本県産の冷凍されていない馬刺しが食べられるのは、もっこすだけだとか。同じく熊本産の甘い馬刺し醤油でいただきました。馬刺しははじめてでしたが、とっても美味しいですね。

揚げ豆腐サラダ。530円。サラダも揚げ豆腐もどちらも美味しく、天ぷらが期待できます。

塩は、ヒマラヤの塩です。だし汁と、大根おろし。全体的に、塩のほうが合うみたいです。

海老2尾、茄子、ブロッコリー

地蛤の姿揚げ。

yon様のリクエストの、車海老。700円。

こちらも追加で、ピーマン海老詰め。320円。これは、二人分。

牡蠣、穴子、舞茸、蓮根。

海老の小天丼、味噌汁と、お漬け物。

最後にサービスで、自家製の柚子シャーベットをいただきました。雪のようにパラパラなシャーベットでした。

とっても美味しくいただきました。

店主さんと、奥様が2人で切り盛りされていましたが、とても対応が良く、居心地が良く美味しく天ぷらを堪能することが出来ました。写真を撮っても良いですか?とお聞きすると、「どーぞ、どーぞ」と快く返事をいただいた上、「写真を撮るなら、キレイに盛りつけますね」などとおっしゃっていただきました。


今年の忘年会は、天ぷらもっこすにしようかと思案中です。