天ぷら もっこす/高崎市倉賀野

GW中のことですが、もっこすさんへランチを食べに行ってきました。

店名:天ぷら もっこす
ジャンル:天ぷら
TEL:027-395-8807
住所:群馬県高崎市倉賀野町186-3
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり。店舗南側10台程度。

もっこすの場所ですが、旧17号のタイムクリップから高崎方面に進み、シェルのスタンドを過ぎた左手にあります。ちょうどバス停の目の前の建物の一階です。

もっこすでは、太白胡麻油100%使用していて、揚げ物を食べてももたれないのです。

せっかくのランチだったので、天ぷらとお刺身の定食1680円にしてみました。

ますば、お刺身です。記憶があやしいのですが、メバチマグロと、天然の金目鯛。

海老2尾と、サツマイモの天ぷら。海老もさることながら、サツマイモもホクホクでした。天ぷらとして使用する際の、素材の厚みと揚げ方がポイントなのでしょうね。
次回、トマトの天ぷら頼んでみようかな?

ご飯です。天ぷらがすすむ、美味しいご飯でした。

定食なので、味噌汁、サラダ、お漬け物が出てきます。漬け物はぬか漬けで美味しいです。サラダのドレッシングも手作りです。油っぽくなくてさっぱりといただけました。

茄子(ナス)と、蓮根(レンコン)の天ぷらです。蓮根の天ぷらは厚切りのため、シャキシャキしていて食感を楽しめ、とても美味しいです。

最後にかき揚げ丼が付いてます。ご飯の量を調節できるので、まったくご飯無しで、かき揚げとして食べても良いし、丼ものとしても食べられます。私は、ご飯を少なめにしてもいました。

サービスでいただいた、カシスの手作りシャーベット。ハラハラと崩れ、湿った感じがしないシャーベットです。口に入れるとじわっと味がして、デザートも侮れません。

もっこすへは、まだ数えるほどしか行っていないのですが、2度目に行った時から、顔を覚えていただき、それ以降気持ちよく食事が出来ます。顔を覚えてもらえると、こちらも安心できますよね。次はカウンターに座りたいですね。

一方で、何度も行っていても全然顔を覚えていただけないお店も有りますから、差は大きいですね。贔屓のお店には、もっと通って顔を覚えてもらわなくてはいけませんね。