Python チュートリアル 第2版

Python チュートリアル 第2版読了しました。これ良い本ですね。

Pythonチュートリアル 第2版

Pythonチュートリアル 第2版

プログラミング初心者向きの本ではなく、Python初心者向きの本です。なので、プログラミングができるのが前提で書かれています。私の場合い、C/C++SmalltalkLispとかに精通していないので、アレなんですけどね。私もPython初心者なので、まだまだわからないこととかあります。Pythonのコードを他の言語のように書くのではなくて、Pythonらしいコードの書き方とかまだまだ疎いのです。

Python チュートリアルは、正味150ページとページ数はかなり少ないです。しかし、数多くの使用方法が載っています。贅肉が無いという無駄な記述が少ないんですね。必要なコードを探すのに苦労しないし、必要なところだけ読むのにも最適ですね。

私は、この

みんなのPython 改訂版

みんなのPython 改訂版

みんなのPythonPython勉強しましたけど、この本が悪いというのではなく、みんなのPythonを読んだ後でも、Python チュートリアルは読んで損はないといえます。

このチュートリアルを知らなければ、いつまでも遠回りな方法でコードを書いていたと思います。それでも、動いているのでよいのはよいのですが、短いコードでシンプルにコードが書ければ可読性も向上して保守する場合でも便利です。Pythonは標準モジュールだけでも、いろいろな機能があるので知っているのと知らないのとでは大きな差がでます。