生粉(きこ)/蕎麦家 りく 前橋市

以前アロハさんブログで紹介していた、蕎麦家りくに行ってきました。

蕎麦家 りく
住所:群馬県前橋市南町4-31-3
電話:027-289-4815
営業時間:11:30〜21:00(売切れ次第閉店)
定休日:無し
駐車場:あり

場所ですが、けやきウォーク南西角の信号の対角にあるマンションの1階テナントです。通りからも麺打ち場が見えますからすぐにわかるはず。

カウンターが数席と、小上がりの座敷に、座卓が3つあります。まだ、できて新しいこともあり、とても明るい印象を受ける店内です。


まず、鴨の燻製。付け合わせは自家製のほうれん草です。

あおさの天ぷら。

生粉蕎麦です。いわゆるもりそばですね。りくは、すべて十割蕎麦だとか。

大盛り300gで300円増し。

デザートの蕎麦アイス。蕎麦のみが美味です。

りくは、そば湯にこだわっているようで、いわゆるそば湯ではありません。そば粉を溶いたお湯です。そば粉汁というべきそば湯です。濃厚というよりも、これはこれで良いかと。食前・食間・食後に飲むべしとの但し書きにしたがいおいしくいただきましたよ。そんなそば湯はお代わりも可能という太っ腹です。