自炊七つ道具

自炊をするために用意しておいた方がいいよーっていう道具をご紹介。あくまでも私見ですので、善し悪しはご自身の判断でお願いします。

  • カッター
    • これは、なんとなくこれはあった方がいいかなと。150枚を大物をやっつけるときには、本を3枚おろしにしたりしますので、ある方が良いでしょう。私は、OLFAのカッターを使用しています。
  • サイバークリーン
    • 紙粉を吸着除去するのに使用します。
  • 無水エタノール
    • 光学読み取り部分には、サイバークリーンで吸い取ることのできない激しい粉が付着するので、無水エタノール+めがね拭きをおすすめしておきます。無水エタノールは、薬局薬店で購入できます。無水エタノールは、純度が高く、値段もおそろしく高いので、やや純度の低い消毒用エタノールでもOKです。
  • 不織布のメガネ拭き
    • 上記のエタノールをしみこませて読み取り部を拭きます。私は無印良品のメガネ拭きを利用しています。また、めがね拭きはノベルティでもらえるものなどでかまいませんが、ティッシュは止めておきましょう。なぜなら粉がでますから。アクリル繊維など、粉のでない石油繊維系がいいと思います。


ここまでは、よく言われているアイテムですし、前回のブログでも書きました。ここからが、今日の本題本丸です。

  • 高性能PC
    • PDFのOCR処理に大活躍間違いなし。古いPCだと長時間かかります。夜寝ている間に処理をすればいいのでしょうが、それ以外にも何かとパワーがあるほうが楽だと思います。
  • 指サック
    • 糊残りのチェックをするのににあると便利です。ようは紙をペラペラめくるときに使用します。
  • 馬楝(ばれん)
    • 木版画をするときにすりすりするアレです。ペーパージャムした紙のシワをのばすのにあると便利です。まだ持っていませんが、いずれ欲しいアイテムです。

まあまだ自炊して間もないぺーぺーですが、あるといいなーって物を書いてみました。まだまだ私の知らない便利なアイテムがあるかもしれません。