アキバに行ってきた


所用で秋葉原に行ってきました。秋葉原に行くのは数年ぶり。最後に行ったのがいつだったか思い出せないぐらい。超久しぶり。

メイド喫茶の呼び込みがたくさんいた。メイド一色かと思ったけれど、電気街の顔はそのままだった。UDXなど新しいビルも建ち並んでした。そして、昔と変わらず、電子工作に使う細かいパーツや、業務用機器を扱うお店なども健在で、相変わらず様々なものが売られていた。


なんでアキバから足が遠のいたのかと考えた。会社の近所にパソコン工房ができた影響は大きい。雑誌で見聞きするようなパーツはすぐ買える環境が整っている。頑張れば太田のPCデポもある。あと通販も充実してきた。Webで発注できて、だいたい翌日には届く。わざわざ電車賃払って行く場所ではないと決めつけてしまっていた。


それで、今日行ってきたわけだが、やっぱりアキバは良い。とても良い。同業が切磋琢磨している場所は活気がある。ただの安値合戦ではなく、お店の特徴が出てて面白い。アキバをトータル的に見るとその品揃えがスゴイ。なんでも揃う。なんでもある。かごの投げ売りのアイテムは安く魅力的。ケーズデンキのアレとは全然違う。

今回は時間が無くてあまり真剣に見られませんでしたが、近々ゆっくりと訪れてみたいですね。