会社のシュレッダー

一昨日会社で使用しているシュレッダーが脳死状態となりました。電源ボタンを押しても電源が入らなくなりました。

以下はその時の様子です。


上長からお呼びが。「おーい、このシュレッダースイッチはいらないんだけど?」と、呼ばれて現場に駆けつけました。確かに、電源ONスイッチを何度押しても反応がありません。強く押しても、早く押してもだめ。もうお手上げ状態。実は以前からそれっぽい予兆はありました。ただ、高価なシュレッダーだったため、騙し騙し使っていました。しかし、こうなってはいよいよ買い替えかなーって思いながら電源スイッチをポチポチしていたら、上長から
上長「もうダメみたいだね。長いこと使ってるでしょ?」
私「はい。6年近くになります」
上長「これいくらしたんだっけ?」
私「結構したと思うのですが…確か」
上長「でも、新しいの買っても3、4万円くらいでしょ?」
私「…(このシュレッダー、確か7万円近かくしたような)」
上長「新しいの買っちゃおうよ」
私「えっ、新しいのですか?」
上長「うん」
私「わかりました」


というやり取りがありまして、新しいのを買うことにしました。そう新しいの。新しいタクトスイッチ。スイッチ1個だけですから、シュレッダー購入価格の0.1%も出さずに買えました。まったく同じのは手に入らなかったので、アロンアルファ大活躍でした。


そしてシュレッダーはほぼ元通りになりました。


壊れたとはいえ、直せるものは直して、無駄遣いは抑えないと。タクトスイッチが1個壊れただけで捨てるなんてねぇ。もったいないよなって思わずにはいられませんでした。


あ、そうそういい忘れましたが、会社用にPC欲しいんですけど。