冬支度/パンツ編

今日は珍しく、結論からいいますけど、「大人の趣味」ってお金かかりますよね。


先日、晴れている日、ちゃんと着込んで出かけたつもりが、寒い寒い。やっぱりウインドブレイク素材のウェア買わないとだなって思い知らされたわけで。

冬用のウェアって黒基調であまり派手ではないので、あまり積極的に買いたいとは思えなかったんです。でも、今年こそは買わないとなーと。


王道のパールイズミのラインナップを見ると、適応温度ごとに、0℃、5℃、10℃、15℃と5℃刻みで用意されているのです。この温度表示一見便利そうなんだけど、天気によって使い分ければいいのか、住んでる地域によって選ぶのかとても悩ましいったらありゃしない。さすがに、全部揃える訳にはいかないしねぇ。

私の場合、朝6時台なんかにロードに乗るなんてことは皆無なので、0℃は不要かなと。でも、風があると体感温度は下がるので、最低でも5℃は必要な気がする。でも、晴れてる日中だと、温かすぎるのかなとも思う。

タイツは、パールのウィンドブレーク タンクトップT6000-3Dにしようかなと。これ、

いわゆるビブで、お腹回りも保温できるという優れもの。上下開閉のチェック付きらしく、トイレも便利みたいなのです。パッドは、3D-Neoパッドでパールの代名詞です。

タキザワ価格で、14,700円。これ定価20%OFFです。趣味だからと割り切ってますけど、これでも安いほうなんです。でも、冷静に考えると高いですよね。たぶん。

そんな今日帰宅したら、タキザワから新しいカタログが届いていて、しかも、明日27日から売り出しとの嬉しいお知らせがあるじゃないですか。ジャストタイミング。思い立ったが吉日なので、明日冬服買いにいってみようと思っています。


後は、上着をどうするのか。こっちはさらに悩ましいです。パールは好みのがないんだけと、外国ブランドは高いし、デザインが上下で統一感有るし、カタログだけじゃ性能が分かりにくいし、まぁ難しいですね。


見た目よりも、中身が大事って声が聞こえてきそうなので、今日はこの辺りで。