己を知らず敵を知らずんば百戦危うし!


榛名山・唐松コース。箕郷ふれあい公園から榛名湖畔まで12.4kmのコース。前半は直線の多めな緩斜面、湖畔は斜度の上昇とともに九十九折りがまってます。民家はあるものの田舎ですので車の通りも少なめ。遠くの方はトランポしてくるみたいです。


先日、上記のルートラボのコースを参考に、まぁ思い立ったが吉日とばかりに勢いに任せて登りに行ってきました。結果、惨敗…。半分も登れませんでした。唐松コースは先が見える斜面で、肉体的にも精神的にも蝕んでくるのです。トホホ。


翌日。私が登る事ができなかった先がどんな坂なのか、知りたくて、知りたくて、車で走ってきました。相手の事を全く知らないのじゃ話になりませんものね。知っていれば、攻めどころ、抑えどころ、諦めどころが分かりますけれど、知らなければ何もできないしね。

結果、登らなくて正解だし、早々に諦めてよかったです。とてもじゃないけど登れないコースでした。私の諦めた地点から湖畔までは、平均斜度10%とまぁキツいキツい。その上、最高標高から、湖畔までには路面への残雪も有るような雪がありました。

HC初戦が龍勢HCコースというのが悪かった。龍勢はほとんど九十九折りで、一部斜度がキツい箇所があるものの、インターバルが短く、適度に休息できる登り。そのため、キツいけど登り易いコースである。しかし、榛名は緩斜面が直線できびしい。九十九折りは急斜面と踏んだり蹴ったりさ。


早速、シッポを巻いて帰った後は、大人の事情ではずかしげもなく買いましたよ。
大人気ない買い物をしたのだよ。
11-28Tのカセット。12-27Tでもアレなのにね。ティアグラの30Tはさすがに使いたくないからねー。さてどうなる事やら。