VB6 IDEでマウススクロールができない!?

たまには、仕事の話もね。
というか、自分のためのメモ目的だったりしますが・・・


今日は、朝からVB6でコードの修正をしているのですが、VS2005とは違い不便なことが多々あります。その最たる機能が、マウススクロールです。IDEでコードを編集して「さぁ」ってところで、スルッとホイールが空転して、むなしい思いをします。

以前は、マイクロソフトのマウスを使用していたため、問題なかったのだと思います。

最近使用中のマウスは、ロジクール社のVX Nanoを使用しています。ノート用ですが、小ぶりでちょうどいいサイズなので、デスクトップで使用しています。コレはおすすめ。なんですが、そのせいで、ダメだと思い込んでいたのです。が、どうやら違うみたい。

ググったら解決策がすぐに見つかりました。
こちらです。
Visual Basic 6.0 IDE でマウス ホイール イベントが機能しない
これです、はい。
MSさんさすがですね。ちゃんと頼みますよって思うのは私だけではないはず。

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N