FENIX L2D CE Premium Q5購入

暗闇の用心棒(ダークナイト)として新しいLEDライトのFENIX L2D CE Premium Q5君を採用しました。これで、闇がはびこるゴッサムシティの自転車通勤も快適です。

今まで使用していたBianchi2008モデルのLEDライトと比較。意外と小さいでしょう。望遠で取っているので、広角レンズのひずみもが少なく比較できていますね。中太マッキーとかと同じくらいですね。

L2Dは、かなりスマートですね。MAGライトよりもスリムだと思いますが、ごてごてしています。
電力は、単3電池2本だけです。(Bianchiは、単4電池3本で、中途半端。)
私は、エネループを使用しています。先人の知恵に習って、ビニールテープで胴囲を太くして、内部でエネループが遊ばないようにしています。そうしてあげないと、L2D内部でカタカタと電池が動いてしまいます。


続いて、正面方向からの比較。

レンズ面の口径が小さく、あまり明るくないような印象ですが、これでとんでもなく明るいから、困ってしまいます。はい。口径が少ない分奥行きがあり、リフレクターが奥深く作られています。

Textured Reflector(テクスチャードリフレクター)と言うことで、名前の通りリフレクターがデコボコしていて、光をまろやかにしてくれます。乱反射するというより、ぼかしているような感じ。このほかに、鏡面のリフレクターがあります。リフレクターが鏡面になっています。光が1点に集中し過ぎてしまうと思います。なので、自転車通勤には、テクスチャードリフレクターがおすすめです。


このL2Dは、こちらで購入しました。
ホルキン有限会社
FENIX L2D CE Premium Q5のページ
ホルキン有限会社

これで、??km/hで帰っても恐くないわね。