ハブライトホルダー

自転車通勤に使用しているライトは、ビアンキ純正ライト(2008年モデル?)です。使用して分かってきたことは、LEDライト光源は明るいけど、照度はあまり高くないようだということです。どうも、暗い帰り道で、20km以上出すと、前が見えなくて怖いのです。

ライトは、こんな感じでハンドルバーに固定しています。

ロードバイクとは違い、フラットロードや、クロスバイクのハンドルは大変混雑しています。ロードバイクは、STIなので、自由空間が多くあるように感じます。しかし、クロスバイクは、グリップ、ブレーキレバー、シフター、ベル、ライト、スピードメーターなどが並んでいます。

でも、最近手狭になってきました。


そこで、ハブライトホルダーの登場とりました。

クイックレリーズのナットと交換するだけなので簡単に取り付け可能です。ホルダーと、ナットは別体になっています。

右後ろから見た様子です。

ハブライトホルダーは、固着しやすいみたいなので、ネジ部にはシリコングリスを塗り込みました。


いずれ、実践するのでしょうが、パンクをした時は、ホイールを外しにくいのかもしれないと思いました。
[rakuten:joint:10000224:detail]