エクセル グラフのデー系列の書式設定を高速にする方法

エクセル2007を使用してグラフを作成していたのですが、デー系列の書式設定の仕様に感動したので、ブログに書くことにします。


エクセル2007からは、以前の2003などと比べて、Vistaに合わせてヴィジュアル面が強化されています。そのためある程度のグラフであれば、デザインを選ぶだけで済んでしまうようになりました。しかし、中には曲者がおり、指定色で着色せよとのご依頼が後を絶ちません。*1。渋々、手作業で色を変えるのでした。しかし、今回の高速化によって、手作業でも全然気にならない程度になりました。


それでは早速、説明しますね。
今回はわかり安く棒グラフにしてみました。

グラフ上で、色を変えたい系列の棒グラフの上で右クリックし、[デー系列の書式設定]を選びます。

今回は、[塗りつぶし]から、[塗りつぶし(単色)]を選んでみました。

こんな感じで、すぐに色が変わりますよね。

次に、別のデータ系列(データ要素)の色を変更するため、いったん[閉じる]をクリックします。
コレが、大きな間違いでした。
別の系列(要素)を変える場合でも、書式設定のダイアログボックスは閉じる必要ないんです!

そのまま、別の系列をクリックするとそのまま、データ系列(データ要素)の書式設定が出来るのです。

みなさん知ってました!?
実は、当たり前とか!?

依頼のグラフはもっと多くのデータ系列(データ要素)があるのでとっても便利に変更することが出来ました。

ちなみにこのサンプルデータは、このブログのアクセス数だったりします。はい。

*1:今回の事例では、グラフを紹介してた雑誌と同じ配色にしたかったのだとか