本店かさね味/博多一風堂コレクション高崎店 高崎

昨晩ですが、8月20日にオープンした(つまり、一昨日ね)、博多一風堂さんのコレクション高崎店へ行ってきました。

到着したのは、21:30ぐらいでしたが、15人ほどのお客さんが並んでいました。フツーの飲食店ならば帰るかもしれませんが、ラーメン店ですので、そこは気にせず並びました。事前から並ぶつもりで居ましたから、全然余裕でしたけどね。この日は、15分くらいで店内に入れました。私の目安としては、1人1分程度でしょうか。ばりきやさんが開店したときも並びましたね。

博多一風堂コレクション 高崎店
住所:〒370-0031 群馬県高崎市上大類町809-1
TEL:027-310-3221
営業時間:11:00〜翌1:00(ランチタイム:11:00〜15:00)
定休日:なし
席数:約38席(公式サイトより)

場所ですが、高崎駒形線と、高崎環状線が交わるの交差点近くにそびえ立つ洋服の青山さんの駐車場内です。高崎駒形線からは、ステーキ宮の裏の路地を入っていきます。ちょっとわかりにくいかもしれません。


行列ができるくらいでしたから、店内もごらんの通り大賑わい。混んでいました。群馬県下にチラシを投下し、FMぐんまでさかんにラジオCMを流しているとか。どんなCMが聞いてみなくちゃね。

初めてでしたので、本店かさね味にしてみました。半数以上の人は、本店かさね味だったような。中細麺がシコシコで美味しいです。スープとの絡みも抜群です。

オープン2日目なので、ブレとかあるのかな?とか懐疑心的だったのですが、一口目からとっても美味しくいただけました。疑ってごめんなさい。だだのトンコツではなく、深みのある味わいです。トンコツ初心者でも、食べられる思います。もっと詳しくかければ良いのですが、初の一風堂で、半ば興奮していてあまり詳しく覚えていません(笑)。

丼は、助屋さんと同じ丼の色違いでしょうか?かなり深い造りになっています。なんだか食べにくいわね。はしご屋さんの壷ラーメンよりは食べやすいですけどね。

替え玉しちゃいました!替え玉は、細麺になります。デフォルト麺のほうがぴったり合っているようで、替え玉しなければ良かったと後悔。次は、ちゃんと白丸にしますけどね。中細麺で替え玉してみたいです。
[
博多ひとくち餃子も食べてみました。10個でばりきやのように薄くなく、結構なボリュームでした。ハーフか、半分ずつがいいかもしれませんね。餃子は、専用の餃子タレと、柚子胡椒でいただきます。一緒にいったM隊長は非常に気に入っていました。ラー油だけが餃子のスパイスだけではありませんね。

こちらは、チラシをみて気になっていた「逆コーヒーゼリー」。なにが逆なのかと言えば、ゼリーとクリームが逆になっていると言いたいのでしょうが、単純にそうではないみたい。クリーム部は、バニラ味でしたよ。黒いツブツブが見えました。てっきり、ゼリーの中からクリームが出てくるのだと思っていました。

8月26日までは、替え玉無料券と餃子無料券と手ぬぐい*1がもらえるようですので、気になった方は是非期間中に行ってみて下さい!

こんなにレベルの高いお店が、高崎にできるとは驚きです。自宅からも近く、会社の帰りに寄れるので、毎日でも行きたいくらいです。みんなが「あぁ、一風堂?行ってきたよw」って言われる前に全メニュー制覇したいですね。

*1:先着のようで、すでに配布終了