Ubuntuで、Apache2+PHP5のbot構築

昨日、phaさん
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
上記エントリで、Twitter botの作成方法を公開されました。そこで私も、さっそくApacheと、PHPをインストールして試してみることにしました。




Ubuntuは、他のlinuxとファイルの位置が違うため、設定するまでに苦戦しました。そこで、メモとして残しておきます。

$ sudo apt-get install php php-mbstring apache2

$ sudo vim /etc/apache2/apache2.conf

$ sudo vim /etc/apache2/sites-available/default

$ sudo chown nyoe. /var/www/

$ sudo chmod 766 /var/www/ 

$ sudo cp -p /etc/php5/apache2/php.ini
             /etc/php5/apache2/php.ini.bak

$ sudo vim /etc/php5/apache2/php.ini

$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

$ vim /var/www/test.php

vimで次のようなコードを書きます。
1行だけでOKです。

<?php phpinfo(); ?>


これで、
http://localhost/test.php
にアクセスして、PHPの値が確認できればインストール完了。

後は好きなように、botを準備すれば終わり。私は複数のbotを運用する計画なので、phaさんのソースをフォルダ名を変えてから、/var/www/に入れました。


linuxのインストールって簡単ですね。GUIより、CUIの方が早くて気持ちがいい。