あけましておめでとうございます

2007年1月1日に始めましたこのブログも、満3年を経過し、4年目突入です。このブログを始めるまでは、ブログなんてアフィリエイトばかりで、イイ情報が少ないと思っていたのですが、なかなか有益な情報もあるんだねぇと、感心したのが始まりでした。気づくのがやや遅かった気もしますけど。そこからスタートして、3年よく続いたものです。


昨年を振り返ってるみると、Twitterの存在が大きかったです。そのため、ブログの更新もだいぶおろそかになりました。今年は、新たなカメラとともに更新の頻度を上げるつもりです。


肝心のTwitterでは、ロボ東宮ロボのぶ山浩志などTwitter bot作りに精を出していました。そのベースとなっているのは、Pythonというスクリプト言語の学習があります。いままでメインで使っていたVBよりも可読性がよく非常にシンプルに書けるのに強力なんです。今年のメインディッシュになる予定です。


今年は、公私ともに山場を迎えそうです。まだどんな山道を登るか選んでいません。0合目でフラフラしている状態です。仕事と絡めて進められれば良いのですが、そんなにうまくはいかないでしょうし、そんなつもりもありません。でも、完成したらそれで終わりではなく何かの役に立つと良いと考えています。


昨年同様、更新がおろそかになりがちだと思います。
なので、近況をお知りになりたい方や、コンタクトをとりたい方は、Twitterでフォローしてくださいね!