サイクリングロード考察

サイクリングロードにはロードバイクが多い?

これは、クロスバイクユーザーからまことしやかに囁かれている噂。本当なのでしょうか?値段も手頃である程度売れているクロスバイクはサイクリングロードを走っていないのでしょうか?そこで、今日、利根川サイクリングロードを走って確認してみました。


結論からいいますと、ロードバイクが一番多いですね。はい。
続いて多いのは、クロスバイク、ママチャリ、MTB、子供用、ミニベロの順でした。感覚的なモノで実際に数えていませんので、悪しからず。


視点を変えていいますと、私を抜いた自転車は、ロードバイク2台のみ。そして、私が抜いた自転車はクロスバイク、ママチャリ、MTB、子供用、ミニベロ。つまり、ロードバイク以外全て。あと、追いつけなかったのも、ロードバイクでした。はい。肝心のロードは対向車がほとんどでした。


またもう一つの視点を与えるとすれば、往路はロードバイクが圧倒的に多く、復路はクロスバイクが多かったです。


つまりですね、上記の事から、ロードバイクが多いと感じるのは、クロスバイクロードバイクは速度域が違うので、数多く抜かれていると予測されました。すれ違う台数は同じでも、抜かれるのはロードのみ。だから、ロードバイクが多いと感じたのではないかなと。


さらに、クロスバイクユーザーは朝型派が少なく1日にまんべんなく分布していると思われます。しかし、ロードバイクユーザーは朝型は朝型が多く、休日はロードに乗ってからどこかへ出かけるなんて人なのでしょうが、クロスバイクは出かけること自体がイベントと化している。


余談ですが、フル装備のクロスバイクユーザーって少ないですね。ノーヘルのロード乗りももいましたけどね。