ニコンデジタル一眼レフカメラD80購入

ついに、デジイチ買いました。

迷うこと数ヶ月。購入に至るまでは、長い日々でした。


D40D40xD60のエントリー機でもいいかなと思ったのですが、これらはペンタミラー機なので、ペンタプリズム機がいいなーと思うと現行ニコンのラインナップでは、D80が最軽量でした。あと、大きさがちょうどよかったんです。D40から比べると、100g増ですが、40DD300などよりは全然軽いです。


実をいいますと、3月末にD40のレンズキットを買ったんですよね。決算特価セールの勢いだけで購入してしまい、なんだか後悔の念がジワジワと押し寄せてきたため、翌日転売してしまいました。D40は、元気に使われているようで一安心しました。


ニコンD80は、今となっては全然新しくありません。ラインナップでいうと、D200の次に古株です。今年の夏から秋にかけてモデルチェンジが噂されていますからね。それまでは、これで練習です。

メインとして使っているLUMIX FX-30は、広角28mmなのでなかなかのものなんですが、もっと広角がいいなーと思い、D80に合わせて、新発売の16-85mmズームレンズを一緒に買いました。すごーく、広角です。


さぁーて、何を撮ろうかな?