自転車生活/自転車通勤

なんで自転車生活をはじめたのかを、備簿録として書いておきましょう。


昨年秋頃から自転車が欲しいなと思っていたのですが、パンクや、寒さ暑さなど不安要素があり、先延ばしにしていました。今年の春頃、会社の先輩の健康診断の結果が思わしくないという事実を知り、購入を思い立ったという次第です。


いつも一緒にラーメンを食べに行っている会社の先輩(29才・男性)が、会社の健康診断で総コレステロール、LDLコレステロールの各値が基準値を超えてしまいました。


私も健康診断は受けたのですが、血液の検査項目にコレステロールがなったため難なくすり抜けてしまったようです。しかし、隊長と同じような、会社帰りのラーメン生活を句の返していたため、このままだと近い将来コレステロールの高い体になってしまうと言う危機的状況に陥るのではないかと思いました。


群馬県は車での移動が主なためろくな運動もせず、ただ高カロリーのゴハンばかりを食べていると自然と肥えてしまいます。なので、それを打破するために何らかの運動をしなくてはと思ったのです。が、しかし、昨今流行のスポーツジムに行くのは、バカバカしいです。お金をかけて肥えて、お金をかけて痩せるのなんて、お金の無駄だと思うのです。


そこで、ガソリンの高騰とともに人気急上昇中の自転車の登場なのです。


あと、付け加えると、行きつけの美容院の男性陣が、みんな自転車を乗り回していると聞き、ある程度の不安が解消され、やってみようなと思いました。